お花と手作り雑貨のある暮らし・・・


by Hana_Hou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

嬉しい出来事

お花の仕事を始めた頃、学ぶことや制作すること、とくにウェデイングの仕事だと、人に喜んでもらえることが嬉しくて・・・
自分の好きなことを見つけて、それを仕事に出来ることが嬉しかったです。
だから、数年間はお休み無しで、勉強させてもらいに色々な花屋さんや学校にも通いました。
 
自分でチラシを作り駅で配り、フラワーアレンジメント教室もしたり小学校や会社にも、教えに行ったりと・・・
あの頃は若かったのか、怖いもの知らずで 何でも『出来る』気がしていました。

今・・・何かを始めようと思っても 気持ちだけが先ばしり なかなか行動には移せません。

でも、先日 背中を押してもらい 少しだけ一歩前に進む出来事がありました。
 これがきっかけに なれればと思います。


c0146598_22281473.jpg
c0146598_22285439.jpg
c0146598_22292516.jpg
c0146598_2231777.jpg
c0146598_22313034.jpg

可愛い多肉植物を、アルミ缶やパエリアパンなどにセラミスを使って植えました♪
布やボタンで飾り付けをして・・・手作り市へ持っていきます。

c0146598_2232228.jpg
c0146598_2232237.jpg

 
檜と杉と革を使用して出来た【輪ゴム鉄砲】をラッピングして・・・手作り市へ持っていきます。


3個:インドのどんぐり
3本:私の大切な道具・・・フローリストナイフ
3本:ベトナムのスプーン
[PR]
by Hana_Hou | 2008-07-03 23:50

娘達に、よく質問します。
「将来の夢は…何?」と
小さい時は、TVキャラクターの主人公だったりお姫様・ケーキ屋さん・お花屋さん・なんでも屋さん?
最近は・・・

花「看護士か医者!おばあちゃんが病気したら、ちゃんと看てあげれるように」と
でも、「勉強が苦手やからな~」と お悩み中
音「お絵描き屋さん、いっぱい絵を描いて、みんなにあげるねん♪」と

で・・・必ず私も「ママはお花屋さん&珈琲屋さん」と
 
今年40才になる私も将来?の夢が あるのです。

で・・・辛口の音は「ママの夢は知ってる~何回も聞いたから」と
そう。。。叶うまでは何回も言う。何回も口に出してたら、もしかして叶うかも(笑)

c0146598_352876.jpg


手作り市・・・今回は手荷物の参加なので大きな木工品は、制作せず小さな物で参加を考えています。
【輪ゴム鉄砲】を作りました。。。
娘達が、割りばしで作っていたのをヒントにし、小さな子供さんでも危なくないように、あたっても痛くないように考えて作りました。
持ち手に革を貼って【かっこいい鉄砲】になりました。

c0146598_362136.jpg


こちらは、可愛い多肉植物を仕入てきました♪

今回は室内栽培用に『セラミス・グラニュー』を使用します。

セラミスは栽培用土・水分感知器で構成されている室内園芸の新しい栽培システムです。 
原料の粘土はドイツのヴェスターヴェルト地方から産出し、天然原料を直接加工し、小さく、軽い、多孔質な顆粒状で保水能力を持たせたセラミス・グラニューです。

セラミス・グラニューを使用することにより、穴のない器でも可能です♪だから、アルミのゼリーの器やブリキに植えかえて、少しボタンで飾ろうかと思案中です。
[PR]
by Hana_Hou | 2008-07-02 04:18

恒例の…お食事会♪

c0146598_2325644.jpg
c0146598_2326450.jpg
c0146598_23275556.jpg
c0146598_23291246.jpg

久しぶりにPCの前に座ります。
最近ホントに時間のたつのが早くて アッという間に1週間が過ぎました。
先週の日曜日、coeurさんちで恒例の『お食事会』でした♪
今回のテーマは野菜料理☆。。。どれも美味しくて 本当に野菜だけ!と思うくらいボリュームもあり、お腹いっぱい頂きました♪
メニューは。。。押し麦サラダ・蒸し野菜のバジルソースをかけて・アーモンドとキノコのパスタ・玄米ごはんにチーズとキノコのリゾット風♪
デザートにはダンナ様が作ってくれた、『チョコバナナチーズケーキ』が、とても美味しかったです♪
いつも、美味しい!を感じさせてくれるcoeurさん&ダンナ様や一緒に参加されているdbskaori さんファミリー・Kさんファミリーに感謝です♪

チビちゃん達も少し見ない間に 成長してて、可愛い!癒されます
最近。。。娘達には なかなか癒されないので^^;
寝顔は最高なのにね~
c0146598_23301612.jpg
c0146598_23305482.jpg


手作り市。。。来週には『多肉植物』が入荷されます。可愛い『小瓶』も販売しようかと思っています。今回は、理科の実験用?ビーカーと薬瓶です。

たくさんのお花で飾ってあるアレンジも、もちろん素敵ですが、私は毎日少しのお花でも飾っていたいので・・・
小さな小瓶に布を添えて
   
[PR]
by Hana_Hou | 2008-06-30 00:26

反省会☆

c0146598_23401976.jpg

今日のお花♪…シンフォリカルポス チハヤパープル ひかげかずら


最近、音ちゃん。。。反抗期です^^;
特に朝が問題…朝ごはん かなりゆっく~~~り食べ、パジャマもお店で並んでるのかい!と言うほど、きれ~~~いにたたみます。
その結果、カミナリ^^が落ち 時間がなくなりギリギリで『いってきまーーーーーーす』と半べそ;
反抗期も可愛い!!…でも もう小学生ちゃんと話しをしようと。。。
花のピアノのレッスンを送り、レッスンの30分の間 2人でマクドでお茶をしながら…
まず、音の気持ちを聞き 母の気持ちを伝え、お互い反省しスッキリしました♪♪

母…「今日マクドで話しした事 2人の内緒ねっ」
音…「うん!2人の内緒っ☆」と満面の笑みで 指きりゲンマン

今度は花と密会しようかな♪内緒でっ☆

今日のおやつ♪…メガプリン!!リンゴと同じくらいの大きさでした♪c0146598_23404082.jpg
[PR]
by Hana_Hou | 2008-01-10 23:43

ティアラ☆

c0146598_2294870.jpg
c0146598_22102136.jpg
我が家は全員 冬生まれ☆
ダンナ君…1月
私…12月
花…1月
音…2月
クリスマスにお正月にバレンタイン  姪っ子の菜ちゃんは偶然?花と同じ誕生日なので 冬のシーズンはケーキを何度もいただきます♪
花はバアバ達には、ナーさん??(キャラクター)のケーキ&アイスを注文しパパ ママには、可愛いうさぎ&リスのケーキを注文し、幸せいっぱいです♪
音は幼稚園の年長さんまで、必ず花のお誕生日の朝は泣いていました^^
「ねえねえ【花】と菜ちゃんだけ… 先にお誕生日が来て音だけ違う日にちは嫌や~」と^^;
ハッピーバースデイの歌も 涙 涙でお祝い出来なかったんです。。。可愛いいでしょ♪

花は今年で10歳になりました♪あっという間の10年 嬉しいような 淋しいような。。。母は複雑です;花が毎日 笑顔でいれるよう願います。
ゆっくり。。。ゆっくり。。。大きくなってねっ♪

お誕生日にお花のテイアラを作ってプレゼントしました☆簡単です^^

ミニバラとアイビーのちっちゃなテイアラ。。。とっても喜んでくれて嬉しかったです♪
[PR]
by Hana_Hou | 2008-01-07 23:02